TOP > 愛犬の涙やけを改善するために
愛犬の涙やけを改善するために

飼い主さんにとって愛犬は大切な存在ですから、かわいさを保つためにお手入れをしたり、かわいい洋服を着させたりしていると思います。

愛犬の見た目を保つために

愛犬の見た目を損なう要因の一つに「涙やけ」があります。目の周りの毛が変色していたら、やはり飼い主さんとしては気になるものです。
かわいさを保つためにも、しっかりと原因を突き止め改善しましょう。

原因はいろいろとある

涙やけは、涙の量が多いことで起こります。原因として「逆さまつげ」「目の病気」「食生活」「生活習慣」などが挙げられます。原因をつきとめるのは大変かもしれませんが、まずは愛犬の様子をしっかりと観察して、できることから始めてみましょう。

・ 「逆さまつげ」

逆さまつげは、まぶたが内側に巻き込んでしまう症状です。まつげが逆さに生えて、目を刺激します。生まれ持ったものなので、予防ができません。逆さまつげがあれば、定期的に病院に連れていき抜いてもらいましょう。

・ 「目の病気」

結膜炎や角膜炎になると目が炎症して、涙が過剰に分泌されます。結膜炎は目に異物が入ったり、ウイルスに感染したりすることで発症します。この場合も動物病院で相談してください。

・ 「生まれつき涙管が細い」

症状を悪化させないために、こま目にケアすることが大切です。食後や運動後は涙が多く分泌されるので、優しく拭いてあげるようにしましょう。

食べ物に注意

もっとも多い原因が食事です。加熱処理されたドッグフードやジャーキーなどには、添加物が大量に含まれており、涙管がつまり涙やけの原因になります。まずは添加物を使用していない無添加のドッグフードに切り替えてみましょう。

当店では愛犬に安心してあげることができる、無添加のドッグフードやおやつを販売しています。ほかにもケア用品やお散歩グッズなど、愛犬の健康を維持するために必要なグッズを豊富に取り揃えています。涙やけの改善には、食べ物やケア、生活習慣の見直しが大切です。是非、当店の通販サイトをご利用ください。


| TOP |

無添加ドッグフード・犬用おやつ等の通販なら

無添加ドッグフード犬用おやつ等の通販なら、【AmoCottuRa】。オーストラリア産の無添加・安全なドッグフード、おやつやサプリメント等を販売しております。成犬用から高齢犬肥満犬用など種類も豊富ですので、是非ご覧ください。