TOP > ドッグフードと涙やけの関係
ドッグフードと涙やけの関係

愛犬の健康維持に努めている方は多くいらっしゃいますが、飼い主様を悩ませているものに「涙やけ」があります。涙やけについてご存知なかった方も、愛犬の健康のための情報として是非お役立てください。

涙やけとは

涙やけとは流涙症とも言い、目と鼻と口につながっている涙小管や鼻涙管が屈曲したり、管が狭くなっていることで目から涙が過剰に出てしまうものです。

その涙の成分によって目の周りの毛が赤茶色に変色してしまい、放置しておくと目の周りで雑菌やバクテリアが繁殖しやすくなり、重い細菌感染症を引き起こしてしまう可能性もあります。

涙やけの原因はドッグフード

涙やけの原因は3つあると考えられますが、生まれつき涙管が細い・逆まつ毛による炎症という症状によるもの以外には、「ドッグフード」による影響が考えられます。

農薬を使って栽培された野菜や抗生物質やホルモン剤が基準を超えて残留している肉などを原材料に使用したドッグフードや、腐らせないために酸化防止剤などが添加されたドッグフードを食べてしまうと、それら添加物が犬の体に蓄積されていき涙や目ヤニが多く出るようになります。また、涙の成分もドロドロになってしまうので、涙管を塞いでしまうのです。

涙やけになってしまった場合にはドッグフードの見直しを

愛犬が涙やけになってしまったら、目の周りを清潔に保つなどのケアが必要になりますが、ドッグフードの見直しも重要です。涙やけ対策には、無添加ドッグフードがおすすめです。

原因と考えられている添加物が入っていないドッグフードを取り入れることで涙の成分や涙管のつまりが解消され、結果と推して涙やけが発生しないコンディション作りができるのです。

当店では、安心の無添加ドッグフードを通販にて豊富に取り扱っております。
最先端のアレルギー対策ドッグフードやシニア犬の胃腸への負担を軽減するドッグフードなどがありますので、愛犬によってお選びいただけます。

また他にも、涙やけが気になる愛犬に最適な合成添加物不使用のおやつサプリメントなども販売しておりますので、是非ご利用ください。

| TOP |

無添加ドッグフード・犬用おやつ等の通販なら

無添加ドッグフード犬用おやつ等の通販なら、【AmoCottuRa】。オーストラリア産の無添加・安全なドッグフード、おやつやサプリメント等を販売しております。成犬用から高齢犬肥満犬用など種類も豊富ですので、是非ご覧ください。