TOP > 犬用おやつの上手な与え方
犬用おやつの上手な与え方

ドッグフード以外にも、愛犬におやつを与えていますか?
食事とは違う美味しさに夢中になって食べている姿は、とても可愛いものです。
愛犬との生活に役立つ、おやつの上手な与え方をご紹介します。

おやつの役割

おやつには様々な役割がありますが、ご褒美やコミュニケーションとして与えている方も多いでしょう。トイレを教える・待てやお座りなどをしつけるなどのタイミングで、おやつを与えながら覚えさせます。

自分がしっかりできたら美味しいおやつがもらえるということを覚えるので、上達も早くなります。また、犬がおやつをもらって喜んでいる姿を見ると、こちらも嬉しくなるものです。それは犬にも伝わり、コミュニケーションを取ることができます。

栄養バランスを崩さない程度にあげる

おやつには様々な種類があり、ものによっては脂肪分が高いものもありますので、与えすぎると肥満の原因となります。また、おやつばかりを与えてしまうと栄養過多や栄養不足に陥り、健康面で影響も出てきてしまいます。

おやつは食事の次のポジショニングとし、与える時には食事量のうち10%から20%程度の量になるように気をつけましょう。また、おやつを与えたらその分主食を減らすなどの工夫も必要になってきます。おやつを選ぶ時には、カロリーや栄養成分などを確認するのもいいでしょう。

糖分は避ける

市販されている犬用おやつの中には、甘いものが好きなワンちゃんのために大量の砂糖が含まれているものも多くあります。しかし、あまりにも多くの砂糖は愛犬の健康に良くありません。

高血糖・糖尿病・インスリン抵抗性などを引き起こしてしまう可能性もあるので、糖分が多く含まれているおやつは避けるようにしましょう。また、砂糖は虫歯の原因にもなってしまいます。ワンちゃんはもともと虫歯になりにくい動物ですが、やはり砂糖の与えすぎは虫歯になる可能性を高めてしまいます。

当店では、通販にて犬用無添加おやつを扱っております。
小麦粉などのアレルギー物質を使用せずに作った安全なおやつや、幼犬からシニア犬までお使いになれる柔らかいおやつ、低脂肪の馬肉を使用した肥満犬に最適なおやつなどを販売しております。

また、犬用無添加おやつの他にも涙やけに最適な商品やオーストラリア産の無添加ドッグフードなども販売しておりますので、愛犬の食事やおやつ選びには当店をご利用ください。


| TOP |

無添加ドッグフード・犬用おやつ等の通販なら

無添加ドッグフード犬用おやつ等の通販なら、【AmoCottuRa】。オーストラリア産の無添加・安全なドッグフード、おやつやサプリメント等を販売しております。成犬用から高齢犬肥満犬用など種類も豊富ですので、是非ご覧ください。